オリジナル創作プロジェクト『hobby-pj』について詳しく紹介します。
参加希望の方は、ホビプロ参加規約のページをご確認の上、ご参加ください。

ホビプロの特徴

『自分が「楽しそう、面白そう」と思う企画で仲間と創作活動ができる』のがホビプロの最大の特徴です。

メンバーが毎回同じになるとは限らないし、企画が中々スタートしない(企画が生まれない)し、企画が途中で打ち切りになることも多々ありますが、応援いただけましたら幸いです。応援、よろしくお願いいたします。

ホビプロが皆様の創作への刺激になれば嬉しく思います。

ホビプロの活動内容

ホビプロは創作サークルではありません。基本的には、それぞれ個人で創作活動をしています。
やりたいことが一致したら、ホビプロとしての活動がスタートします。
活動内容は多岐に渡るので、具体的に何をしているのかはお伝えしきれません。
音楽・小説・漫画・ゲーム制作……あなたが『誰かとやったら面白そう』と思いついた企画が活動内容になります。

ホビプロの活動の流れ

ホビプロの企画は次のように進めています。基本的にホビプロの企画は『メンバー内で進行・完結』が条件となります。
(メンバー内で完結しないような企画は、別途個人で募集してください)

【1】始まり

『個人の制作に対し、「コラボしようよ!(貴方の作品の挿絵・漫画・イラスト・小説等を作るよ!)」と他のメンバーが提案し、制作者が同意した時』または『思いついた企画案を仲間に提案し、賛同したメンバーが集まった時』に企画がスタートします。

【2】企画進行中

企画の進行中、自分の作りたいものや、アイディア・意見などはお互いに遠慮せず、ガンガン出します。

各々が予想していなかった流れが生まれることがありますが、みんなの考えを随時すり合わせていくことにより、成果物(作品)がより良い物へと進化していきます。

【3】作品公開

作品ができて公開する時は当サイトのプロジェクトページで公開しますが、公開物には参加者全員の名前を記載します。
(主な記載先:ゲームのreadme.txtやスタッフロール、作品概要ページなど)

ホビプロ登録メンバー

現時点の登録メンバーは4人となっています。
メンバー種別「初期登録メンバー」は、2022年9月3日以前に登録しているメンバーを示します。
ホビプロ登録メンバーはTwitterやWebサイトなどで「ホビプロメンバーです」と明記できるようになります。明記しても明記しなくてもホビプロ登録メンバー一覧には記載されます。
参加希望の方は、ホビプロ参加規約のページをご確認の上、ご参加ください。

メンバー名メンバー種別備考
弓月キリ(ゆづき きり)初代登録メンバーホビプロの立ち上げメンバーであり、このサイトの管理人でもありますが、リーダーや代表者ではありません。(ホビプロは企画ごとにリーダーや代表者が決まるため)
【主な創作活動内容】小説・シナリオ・スクリプト
【SNS】X https://twitter.com/yuduki_kiri
須田 いまり(すだ いまり)初代登録メンバー【主な創作活動内容】イラスト
【ポータルサイト】pixiv http://www.pixiv.net/member.php?id=17154377
エスト初代登録メンバー【主な創作活動内容】いろいろ
雨崎 涼葉(あまさき すずは)初代登録メンバーメンバーからの『ホビプロの参加をやめる』申し入れがあったら登録メンバー一覧から削除しますが、何らかの事情で創作活動をちょっとお休みしているメンバーについては名前は残ります。
戻ってくるのを待っています!
【主な創作活動内容】小説